たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

鐘の音

私は夕暮れの教会の鐘の音や寺の鐘の音を聞くのが好きです。寺の鐘の音と教会の鐘の音のイメージについて高校生たちと話をしました。教会の鐘の音は結婚式と寺の鐘は葬送と結びついている傾向があることを知りました。ユウチー



  • 2010年08月05日 Posted byユウチー at 15:18 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    ユウチーさま

    ブログ開設おめでとうございます!

    10年間ドイツに住んでいましたが、私はプロテスタント教会の目の前に住んでいました。毎日決められた時刻に鐘がなるので、私にとっては時計のような存在でした。

    ときどき、鐘が長く響いていて、いつもと違うなあと思っていると、結婚式だったりお葬式だったり。
    教会の鐘の音は、日常生活と結びついています。懐かしいです。

    これからも記事を楽しみにしていますよ~。
    Posted by uchida at 2010年08月05日 16:06
    Liebe Hiromi
    お返事ありがとう。武蔵のからの便りを送ります。

    ”赤々と日は武蔵野に沈み行き 夜韻うごめく薪能”
    小金井公園の恒例の薪能を詠みました。uuty
    Posted by ユウチーユウチー at 2010年08月05日 16:17
    自分は、寺の鐘の音を聞くと「ゆく年来る年」を真っ先にイメージしてしまいます(笑)

    日本だと確かに教会で結婚式をすることが多くて、葬式をすることは少なく、寺で結婚式をすることは少なくて、葬式をすることが多いようなので、高校生たちの指摘もなるほど、と思いました。
    Posted by はま at 2010年08月07日 00:22
    はまさん、コメントありがとう。除夜の鐘はNHKの「ゆく年くる年」でも聞きますが、近くのお寺を遠くで聞くのも味わいのあるものですね。
    ”大みそか 雪の清める 除夜の鐘” uuty(ユウチー)
    Posted by ユウチーユウチー at 2010年08月08日 06:44
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    鐘の音
      コメント(4)